マイホーム 住み替え忘備録♪

人生後半戦に2度目の住宅取得!

自宅の一軒家を売り買い同時で探す

このブログでは、家を住み替えることになった経緯や、その後の暮らしがどう変わったかの忘備録です。

f:id:myhome28:20211026150915p:plain

築31年の一軒家

築31年の自宅の修繕費用

現在住んでいる家は約31年前、自分が間取りを考え設計した注文住宅です。

31年も経つと色々とボロくなってきますが、積水ハウスということもあり

まだまだしっかりしていてずっと住めると思っていました。

 

ある日突然の水漏れ

ところがある日、2階にあるお風呂から水漏れして一階にチタチタ垂れてきました。

お風呂の排水あたりが原因のようです。

無料点検してもらうと、一体式なのでユニット全体を交換しなくてはならないと診断され、

その工事費に250万円かかると言われました。

実際は150万ぐらいでできたみたいですが、最初にそうふっかけられたので

築31年の家に250万もの修理をして、それでまた数年でどこかガタが来たら、直す意味は果たしてあるのだろうか・・・と悩みだしたのが最初のきっかけです。

 

住み慣れた街、環境

ここはご近所さんも皆さんいい方ばかり、お互いに干渉しない住みやすい場所です。

土地も広く、色々DIYしてきたのでお庭も自分なりに気に入っています。

でも所詮、築31年。。。

あと何年持つんだろう。。。

人生100年、100年と言わずとも85年としてもあと30年以上ある。

30年後の築60年って、どうなの???

いや厳しいでしょ、、、どうしよう。

 

新しい家と交換できたら

急に思いついたのが、この家は一体いくらで売れるんだろう???

そして翌日早速、無料の一括見積もりに家の査定をしてもらいました。

高いところで4000万以上、最低でも2900万。

これなら小さい新築買えるかも!?

と、安易な発想から、知り合いの不動産の社長さんにお願いして

売り買い同時で動いてもらうことにしました。

 

次は、家の内覧、売れた! キャンセル? 振り出しに戻るの繰り返し・・・です。